ページの先頭です

図書館イベント

[2016年6月13日]

ID:194

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 下市町立図書館は、奈良県内の町村で最初に設立された公立図書館で、大正13年に設立されました。その後、平成2年に下市観光文化センター2階に移設され、蔵書数3万冊を越えています。
  図書館まつりは、平成5年から秋の読書週間に合わせて行っており、読書感想文コンクールや読み聞かせ、人形劇、木工教室、リサイクルブックフェア(古本交換会)などを実施してきました。
  平成25年からは少し趣向を変えて夏休みに「こわいおはなし」と「おばけやしき」を実施しています。今年は7月3日(日)午後1時30分より、下市観光文化センターで開催します。 
 第1部は、下市おはなしの会の皆さんによる「おはなしのへや」です。おはなし上手なメンバーさんが、ワクワク、ドキドキの楽しいお話を聞かせてくれます。
 第2部は、なかよしランド「にょきにょき」の皆さんによる「おばけやしき」と、別のコーナーでは、オリジナル図書館バッグづくりをします。お好きな方からお楽しみください。「おばけやしき」は、子どもたちがキャーキャー歓声を上げるような、スリル満点の内容です。こわいけど、とても楽しいです。オリジナル図書館バッグは、コットンバッグに野菜を使ったスタンプなどで好きな模様をつけていただいて、図書館で借りた本を入れるすてきなバッグを作ります。水でも落ちない特殊な絵の具を使いますので、汚れても良い服装でお越しください。

※リサイクルブックフェア(古本交換会)は秋に開催しています。

平成28年 図書館まつり

図書館まつりのお知らせ

平成27年 図書館まつり

こわいおはなし・おばけやしき・プラバン工作で「ごんたくんのしおり」作り
図書館まつりの様子6
図書館まつりの様子7
図書館まつりの様子8

平成26年 図書館まつり

こわいおはなし・おばけやしき・オリジナル下敷き作り
図書館まつりの様子4
図書館まつりの様子5

平成25年 図書館まつり

こわいおはなし・おばけやしき・オリジナルしおりプレゼント
図書館まつりの様子1
図書館まつりの様子2
図書館まつりの様子3

お問い合わせ

下市町役場
下市観光文化センター
教育委員会

住所: 下市町大字下市3071番地

電話: 0747-52-1711  0747-68-9080

FAX: 0747-52-5159

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


 Copyright (C) Shimoichi town All Rights Reserved.