ページの先頭です

参議院議員通常選挙のお知らせ

[2019年7月4日]

ID:898

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

任期満了に伴う参議院議員通常選挙が令和元年7月21日(日)に執行されます。

参議院議員通常選挙については、令和元年7月21日(日)の午前7時から午後8時まで、町内17ヶ所の投票所で行われます。

選挙期日

令和元年7月21日(日)

午前7時から午後8時

選挙の公示日

令和元年7月4日(木)

今回の選挙で投票できる人

要件

住所 

 令和元年7月3日現在において、3ヶ月以上引き続いて下市町に住所を有する人。

 平成31年4月3日以前(3日を含む)から下市町に住所を有する人。

年齢

 令和元年7月21日現在において、年齢満18歳以上に達する人。

 平成13年7月22日以前(22日を含む)に生まれた人。

その他

 日本国民であること。

 欠格事項(失権者)に該当しないこと。

※上記のほか、平成31年3月3日以降に下市町を転出したが、新しい住所地で3ヶ月以上経過しておらず、転出以前に下市町に3ヶ月以上引き続いて住所を有していた人は、下市町で投票できます。

 

期日前投票

次の要件を満たしていれば、下記の期間に期日前投票を行うことができます。

要件

  1. 投票の当日(投票する時点)に選挙権を有すること。
  2. 選挙期日に下記のような事由に該当すると見込まれること。
  •  職務や業務または冠婚葬祭等の用務に従事
  •  用務や事故のため、投票区の区域外に旅行または滞在
  •  病気や出産などのため、歩行が困難
  •  天災または悪天候のため、投票所に行くことが困難

期間・場所

 期間  令和元年7月5日(金)から7月20日(土)

 時間  午前8時30分から午後8時

 場所  下市町役場1階ロビー

期日前投票宣誓書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

不在者投票

指定病院等に入院中などの人は、その病院等施設にお早目に申し出てください。

また、仕事などの理由により遠方に滞在されている人が不在者投票をしようとする場合は、下市町選挙管理委員会に問い合わせてください。

不在者投票宣誓書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

投票所

投票日当日は、17ヶ所の投票所で投票が行われます。各世帯に郵送される投票所入場券に記載の投票所で投票してください。

投票所はこちら(別ウインドウで開く)

外部リンク

奈良県選挙管理委員会が掲載する参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等のホームページについては下記にてご確認ください。

ホームペページは立候補受付後に、随時更新される予定です。

参議院議員通常選挙候補者・名簿届出政党等情報ページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

下市町役場
総務課

住所: 下市町大字下市1960番地

電話: 0747-52-0001  0747-68-9060

FAX: 0747-54-5055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


 Copyright (C) Shimoichi town All Rights Reserved.