ページの先頭です

下市町地域福祉計画・地域福祉活動計画の策定について

[2021年3月31日]

ID:1193

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下市町地域福祉計画・地域福祉活動計画の策定について

国では、子ども、高齢者や障害のある人に対し、社会全体で支援を行うことができるよう、公的な制度の整備や支援を行うための仕組みづくりが進められてきました。一方、近年では、一人暮らし世帯や高齢者のみの世帯の増加等に加え、ひきこもり、生活困窮者、自殺者の顕在化等、新たな課題も出てきています。このような多種多様な課題に対して、従来の縦割りの制度や役割分担では対応が難しくなっています。

下市町と下市町社会福祉協議会では地域での多様な取り組みの推進・展開状況や課題等を確認・把握し、それらの解決・改善に向け「下市町地域福祉計画・地域福祉活動計画」を策定しました。

「住民同士が支えあい助け合うこころ豊かなまちづくり」を基本理念に、自助・互助・共助・公助の概念のもと、住み慣れた地域で、誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指しています。

下市町地域福祉計画・地域福祉活動計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

下市町役場
健康福祉課

住所: 下市町大字下市1960番地

電話: 0747-52-0001  0747-68-9065 0747-68-9069 

FAX: 0747-52-0007

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


 Copyright (C) Shimoichi town All Rights Reserved.