○下市町都市計画下水道事業受益者負担に関する条例施行規則

平成3年6月20日

規則第10号

(趣旨)

第1条 この規則は、下市町都市計画下水道事業受益者負担に関する条例(平成3年6月下市町条例第15号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めるものとする。

(受益者の地積)

第2条 条例第4条の規定による受益者(条例第2条に規定するものをいう。以下同じ。)の負担金(以下「負担金」という。)の額の算定基準となる土地の地積は、土地登記簿によるものとし、条例第2条第2項に規定する仮換地の指定が行われた土地については、当該仮換地の地積とする。

(受益者の申告)

第3条 条例第5条の規定により公告された賦課対象区域内に土地を有する受益者は、町長の定める日までに下水道事業受益者申告書(第1号様式)を町長に提出しなければならない。この場合において、条例第2条第1項に規定する地上権等を有する者が受益者となつたときは、当該土地の所有者と連署して申告書を提出しなければならない。

2 前項の場合において、同一の土地に2以上の受益者があるときは、当該受益者のうちから代表者を定め、その代表者が前項の申告書を提出しなければならない。

(負担金の決定通知)

第4条 条例第6条第3項の規定による負担金の額及びその納付期日等(以下「納付期日等」という。)の通知は、下水道事業受益者負担金決定通知書(第2号様式)によるものとする。

(受益者の変更)

第5条 条例第9条の規定による受益者の変更があつたときは、当該変更に係る当事者の双方が遅滞なく、下水道事業受益者変更届(第3号様式)を町長に提出しなければならない。ただし、条例第2条第1項に規定する地上権等を有する者が新たに受益者となるときは、当該土地の所有者と連署して提出しなければならない。

2 前項の場合において、同一の土地について2人以上の受益者があるときは、第3条第2項の規定を準用する。

3 町長は、下水道事業受益者負担義務消滅通知書(第4号様式)により従前の受益者に通知するものとする。

4 町長は、新たに受益者となつた者に対し、納付期日等を下水道事業受益者負担金変更通知書(第5号様式)により通知するものとする。

(負担金の納期等)

第6条 受益者は、負担金の額を3又は9で除して得た額(以下「期別納付額」という。)を毎年度次の各号に定める納期(以下「納期」という。)に納付しなければならない。この場合において、負担金の額が9,000円未満の場合は、当該負担金を3で除して得た額を第1号に定める納期に、負担金の額が9,000円以上の場合は、当該負担金の額を9で除して得た額をそれぞれの納期に納付するものとする。

(1) 第1期 7月15日から同月末日まで

(2) 第2期 11月15日から同月末日まで

(3) 第3期 翌年2月15日から同月末日まで

2 町長は、年度の途中から負担金の徴収を開始するとき、その他特別の理由があるときは、前項の規定にかかわらず、別に負担金を分割し、納期を定めることができる。

3 前2項の規定により納期に納付すべき負担金の額の通知は、下水道事業受益者負担金納付通知書(第6号様式)により通知するものとする。

(端数計算)

第7条 条例第4条の規定により負担金の額を算定する場合において、その額に100円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額をもつて当該負担金の額とする。

2 前条第1項の規定により期別納付額を算定する場合において、その額に100円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額をもつて当該期別納付額とする。ただし、期別納付額の合計と負担金の額とに差額が生じる場合には、最初の期別納付額は、当該生じた差額と期別納付額との合計額とする。

(負担金の一括納付及び納期前納付)

第8条 条例第6条第4項のただし書の規定による一括納付とは、条例第4条に規定する負担金の額を初年度の第6条第1項第1号に規定する納期に納付することをいう。

2 町長は、前項に規定する納期に負担金の金額を納付した当該受益者に対し、一括納付報奨金として、負担金の額に100分の20を乗じて得た額(その額に10円未満の端数があるときは、これを切り上げた額)を交付する。

3 前項のほか、負担金又は期別納付額を納期前に納付した受益者には、納期前に納付した額の150分の1に納期前の月数(1月未満の端数がある場合においては、14日以下はこれを切り捨て、15日以上は1月とする。)を乗じて得た額(その額に10円未満の端数があるときは、これを切り上げた額とする。)の報奨金を交付する。

4 前項の規定にかかわらず、次の各号の1に該当する場合は、報奨金を交付しない。

(1) 報奨金の額が10円未満であるとき。

(2) 当該受益者に未納に係る負担金の納付額があるとき。

(3) 国又は地方公共団体の土地に係る負担金(普通財産に係る土地を除く。)があるとき。

(4) その他町長が報奨金を交付する必要がないと認めたとき。

(負担金や徴収猶予)

第9条 条例第7条の規定により、負担金の徴収猶予を受けようとする者は、下水道事業受益者負担金徴収猶予申請書(第7号様式)を町長に提出しなければならない。

2 町長は、前項の申請があつたときは、その適否を決定し、下水道事業受益者負担金徴収猶予承認(不承認)決定通知書(第8号様式)により当該受益者に通知するものとする。

3 負担金の徴収を猶予する基準は、別表第1のとおりとする。

(徴収猶予の取消)

第10条 町長は、前条第2項の規定により負担金の徴収の猶予を受けた者で、その理由が消滅したもの又は徴収の猶予を継続することが適当でないと認めたときは、その徴収の猶予を取り消し、その猶予にかかる負担金を徴収することができる。

2 町長は、前項の規定により徴収の猶予を取り消したときは、その旨を下水道事業受益者負担金徴収猶予取消通知書(第9号様式)により当該受益者に通知するものとする。

(負担金の減免)

第11条 条例第8条第2号の規定により負担金の減免を受けようとする者は、下水道事業受益者負担金減免申請書(第10号様式)を町長に提出しなければならない。

2 町長は、前項の申請があつたときは、その適否を決定し、下水道事業受益者負担金減免承認(不承認)決定通知書(第11号様式)により当該受益者に通知するものとする。

3 負担金の減免を受けた者は、その減免の理由が消滅したときは、遅滞なくその旨を町長に届け出なければならない。

4 負担金を減免する基準は、別表第2のとおりとする。

(負担金の繰上徴収)

第12条 町長は、既に負担金の額の確定した受益者が次の各号の1に該当するときは納期前であつても負担金を繰り上げて徴収することができる。

(1) 国税、地方税その他の公課の滞納によつて滞納処分を受けたとき。

(2) 強制執行を受けたとき。

(3) 破産の宣告を受けたとき。

(4) 担保権の実行として競売が開始されたとき。

(5) 受益者である法人が解散したとき。

(6) 受益者の死亡により相続人が限定承認したとき。

(7) 偽りその他不正の行為により負担金の徴収を免れ又は免れようとしたとき。

2 町長は、前項の規定により繰上徴収をするときは、下水道事業受益者負担金繰上徴収通知書(第12号様式)により通知するものとする。

(納付管理人)

第13条 受益者は、町内に住所、居所、事務所又は事業所(以下「住所等」という。)を有しないときは、負担金の納付に関する必要な事項を処理させるため、町内に居住する者のうちから納付管理人を定め、遅滞なく、下水道事業受益者負担金納付管理人届(第13号様式)を町長に提出しなければならない。納付管理人を変更し、又は廃止したときにおいても同様とする。

(住所等の変更の届出)

第14条 受益者又は納付管理人は、住所を変更したときは、遅滞なく下水道事業受益者負担金受益者(納付管理人)住所等変更届(第14号様式)を町長に提出しなければならない。

(不申告による認定)

第15条 町長は、この規則に規定する申告又は届け出すべき事項(この条において「申告等の事項」という。)について、申告若しくは届け出のない場合又はその内容が事実と異なると認めた場合においては、申告又は届け出によらないで申告等の事項について認定することができる。

(職員証)

第16条 負担金の賦課徴収に従事する職員は、その職務を行う場合において下水道事業受益者負担金徴収吏員証(第15号様式)を携帯し、関係者の請求があつたときはこれを提示しなければならない。

(委任)

第17条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

この規則は、公布の日から施行する。

(平成13年12月25日規則第18号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成17年3月30日規則第14号)

この規則は、平成17年4月1日から施行する。

(平成19年3月30日規則第16号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(令和4年12月1日規則第7号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表第1(第9条関係)

受益者負担金徴収猶予基準

徴収猶予の対象となる土地

徴収猶予の期間

1 町長がその状況により市街化することが遅れると予想され、かつ、当分の間生産緑地として特にやむを得ないと認める地域における田、畑、山林その他これに準ずる土地(ただし、土地の状況により宅地と認められるものを除く)

町長の認定する期間

2 生活保護法(昭和25年法律第144号)により生活扶助を受けている土地の所有者で、生活扶助期間中の期別納付額に対する徴収猶予

町長の認定する期間

3 町長がその状況により特に徴収猶予の必要があると認めた土地

町長の認定する期間

別表第2(第11条関係)

受益者負担金減免基準

減免の対象となる土地

減免率(%)

1 国及び地方公共団体の所有又は使用に係る土地

 

(1) 一般庁舎用地

100

(2) 学校用地

100

(3) 社会福祉施設用地

75

(4) 病院用地

25

(5) 現業及び公営企業用財産である土地

25

(6) 有料の職員宿舎用地

25

(7) 図書館、公民館、体育施設及びこれらに準ずるものに係る用地

50

(8) 文化財である土地又は文化財の用地

100

(9) 消防施設用地

100

2 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校で、私立学校法(昭和24年法律第270号)第3条に規定する学校法人が設置するものに係る土地(管理者若しくは職員等の住居に使用する建物の用地又は各種学校を除く)

75

3 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第7条に規定する児童福祉施設に係る土地

75

4 自治会等が管理する施設に係る土地

 

(1) 公民館、集会所等の用地(管理人等が住居に使用する建物の用地を除く。)

100

(2) 消防器具、備品等の格納庫の用地

100

5 宗教法人の本来の目的施設

 

(1) 墓地

100

(2) 境内地(住居地を除く。)

50

6 公共性の高い私道で公道に準ずると認められるもの及び水路の用地

100

7 その他町長が特に必要と認めた土地

町長が認めた率

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

下市町都市計画下水道事業受益者負担に関する条例施行規則

平成3年6月20日 規則第10号

(令和4年12月1日施行)

体系情報
第10編 設/第2章 都市計画
沿革情報
平成3年6月20日 規則第10号
平成13年12月25日 規則第18号
平成17年3月30日 規則第14号
平成19年3月30日 規則第16号
令和4年12月1日 規則第7号