町外へ住所を移すとき【転出届】
- [公開日:2025年12月25日]
- [更新日:2025年12月25日]
- ID:325
手続きは下記の書類等をお持ちのうえ、受付窓口で申請していただくか、
郵送やオンライン(マイナポータル)でお手続きをお願いします。
詳しい内容、ご不明な点は住民保険課まで問い合わせてください。
手続きできる方
届出に必要なもの
注意事項
- 届出期日は 転出することが確定してから引越しされる日までです。
※すでに引越しが終わっていても届出はできます。その場合は、引越しをした日から14日以内に届け出てください - 転出先の住所を確認してきてください。
- 印鑑登録をしている場合、転出日以降は印鑑証明書は発行できません。
郵送による転出届について
転出届は郵送でもできます。必要書類を住民保険課まで送付されると転出証明書を返送いたします。
電子メール、ファックスでの申請は、受け付けできません。
送付するもの
- 転出証明書(郵送用)交付申請書
便せん等に必要事項をご記入いただいたものでも結構です。下記の添付ファイルをご利用またはご参照ください。 - 返信用封筒
返送先の住所、氏名記入し、切手を貼ってください。 - 本人確認書類のコピー
請求される方の確認を行いますので、官公庁が発行した証明書(運転免許証等)のコピーを同封してください。
転出証明書(郵送用)交付申請書
オンラインでの転出について
詳しくは、下記リンクをご参照ください。
お問い合わせ
下市町役場 本庁舎住民保険課
住所: 下市町大字下市1960番地
電話: 0747-52-0001 0747-68-9063
ファックス: 0747-52-0007
電話番号のかけ間違いにご注意ください!

