ページの先頭です

現在位置

水道の故障と修理

  • [公開日:2022年12月7日]
  • [更新日:2022年12月7日]
  • ID:469

故障と修理

蛇口を閉めても水が止まらないとき

蛇口の水漏れは、パッキンを取り替えるだけですぐに直せます。

止水栓を回している様子

メーター付近にある止水栓を右に回して水を止めます。

※止水栓を回しても水が止まらない場合は、上下水道課(52-5540)までご連絡ください。

蛇口を工具で分解している様子

蛇口のハンドルを全開にした後、スパナで上部を左に回してゆるめます。

ピンセットでコマパッキンを外している様子

蛇口の上部を取りはずした後、コマパッキンを取り出します。(ピンセットを使用すると簡単に取り出すことができます。)

新しいコマパッキンを挿入している様子

新しいコマパッキンを差し込み、蛇口の上部をはめ込みます。

蛇口の上部を組み立てている様子

ハンドルを閉め、スパナで上部を閉めれば終了。止水栓を開けてください。

水洗トイレのしくみと故障のときのチェックポイント

ボールタップ弁のパッキンが傷んでいないか。

ボールタップ弁が止まる位置まで浮き球が上がっているか。

浮き球が外れていないか。

くさりが絡んでいないか。

浮きゴムが排水弁から外れていたり、古くなってすきまができていないか。

水洗便所の構造

蛇口のパッキンを取り替えても水が止まらないとき

下市町指定給水装置工事事業者へ連絡し、修理してください。(共同使用の建物などでは業者が指定されている場合があります。)

水洗トイレ・ガス湯わかし器などの水漏れのとき

各器具の販売店やメーカーへご連絡ください。もしくは、下市町指定給水装置工事事業者へご相談ください。(共同使用の建物などでは業者が指定されている場合があります。)

下市町指定給水装置工事事業者名簿

お問い合わせ

下市町役場水道事業上下水道課

住所: 下市町大字阿知賀1153番地の1

電話: 0747-52-5540  0747-68-9076

ファックス: 0747-52-3251

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム