ページの先頭です

悪質業者の訪問等について

[2017年6月23日]

ID:471

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

悪質業者の訪問等について

気をつけて!このようなことは上下水道課では行っていません

下市町の職員や下市町から委託された業者を装う、次のような悪質訪問販売等に十分ご注意ください。

 

 1.水質検査を行い、高額な浄水器を売りつける 。

 2.アンケートを行い、高額な浄水器等の購入契約を強要する。

 3.水道管の検査と言って、水道管の清掃を行い高額な料金を請求する。

 4.下市町に委託されて訪問しているように装い、蛇口を交換し、高額な金額を請求する。


確かめましょう。訪問販売にご注意。

上下水道課では、 お客様からのご依頼がないのに突然お伺いして、水道管の清掃作業や訪問販売等をおこなうことはありません。あたかも上下水道課から来たかのような口調で次のような訪問をする業者がいます。このような業務の業者委託も行っていません。

・水道管(下水管)の洗浄

・下水管の害虫駆除

・水道管のさびとり

・蛇口に水がおいしくなる器具を取り付ける

・近くで工事をするので水を止めて水質検査をする

・浄水器の販売

・家族構成やお客様の年齢、生年月日等をお伺いするようなアンケートをする・・・・等

特に、高齢者の方をねらった悪質な事例が増えていますのでご注意ください。

安易な承諾や、あいまいな返事はトラブルのもとですので必要がないと思われましたらきっぱりと断ってください。


悪質な訪問、疑わしい訪問情報

お客様からいただいた悪質な訪問や、疑わしい訪問の情報です。

お客様には、上下水道課からの訪問では無いことをご説明し、もし被害があった場合は、吉野警察(0747-53-0110)や消費生活センター(相談窓口・中南和相談所平日 午前9時~午後4時30分TEL : 0745-22-0931)へ連絡していだだくようお伝えしています。

職員証、身分証明書を携帯しています。

上下水道課で、調査業務やご近所で清掃などの作業を実施する場合、事前に文書にてお知らせするか、関係する皆さんにご連絡等をしています。また、町の職員は、職員証を携帯し、町指定の名札を胸に着けております。町からの受託業者は、名札と町が発行した身分証明書を携帯しています。

また、上下水道課からアンケート等をお願いする場合は、封書やアンケート用紙に下市町上下水道課と記入したものを利用しますので、その点をご確認ください。

必要に応じて職員証等の提示をお求めいただくか、上下水道課(52-5540)ヘ確認の電話をしてください。

なお、不審、悪質等業者の訪問を受けた場合、会社名や氏名など相手の特徴となることをご確認の上、お問合わせください。

お問い合わせ

下市町役場
水道事業
上下水道課

住所: 下市町大字阿知賀1153番地の1

電話: 0747-52-5540  0747-68-9076

FAX: 0747-52-3251

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

水道事業上下水道課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


 Copyright (C) Shimoichi town All Rights Reserved.