ページの先頭です

第2期下市町まち・ひと・しごと創生総合戦略

[2021年2月24日]

ID:1172

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2期下市町まち・ひと・しごと創生総合戦略

第2期下市町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

国は、平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」および「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定され、地方創生の取組みを進めてきました。第1期の5年間の取組みにより一定の成果は認められるものの、引き続き取組むべき課題があるとして令和元年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」を改訂するとともに、「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定されました。

これを受けて、県においても令和2年2月に県の長期ビジョン「奈良新『都』づくり戦略2020」を、令和2年3月に「第2期奈良県地方創生総合戦略」を策定され、地方創生の取組みをさらに推進することとされています。

下市町においても国・県の取組みを受け、町の地方創生のさらなる推進を目指すため、「下市町第2期地方創生総合戦略」を策定いたしました。「下市町人口ビジョン」については、2060年に2,500人以上を目指す長期観点から同様のままとしております。

第2期下市町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定内容

下市町の人口の現状と将来の姿を示し、今後の目指すべき将来の方向を提示するものとして「下市町人口ビジョン」を下記のとおり策定しております。

あわせて、人口ビジョンにおいて設定された将来人口規模(戦略人口)を達成するための人口戦略である「第2期下市町地方創生総合戦略」を下記のとおり策定しております。

下市町人口ビジョン・第2期地方創生総合戦略

参考リンク

お問い合わせ

下市町役場
総務課

住所: 下市町大字下市1960番地

電話: 0747-52-0001  0747-68-9060

FAX: 0747-54-5055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


 Copyright (C) Shimoichi town All Rights Reserved.