ページの先頭です

入園・入学・転校などについて

[2020年4月1日]

ID:226

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町立こども園への入園

町立こども園は下市こども園の1園があります。
入園の対象は生後6か月から5歳児で、募集については、毎年10月頃、広報しもいちなどでお知らせします。

問い合わせ:教育委員会事務局へ。

町立小・中学校への入学

町立小学校は下市小学校の1校、中学校は下市中学校の1校があります。
毎年1月1日現在の住民基本台帳にもとづき、1月末までに入学通知書を保護者に送付します。入学通知書が届かない場合などありましたら、ご連絡ください。

問い合わせ:教育委員会事務局へ。

転校する時

転入、転居、転出などで転学するときは、あらかじめ担任の先生とよく相談してください。

(1)町外から転入されたとき

  1. 引越し後に役場住民保険課で転入手続きをして、異動通知書を受け取り前の学校からもらってきた在学証明書と教科書給与証明書を教育委員会へ持参してください。
  2. その後、教育委員会でもらった転入届と在学証明書・教科書給与証明書を指定された学校へ持参してください。

(2)町外に転出されるとき

  1. 役場住民保険課で転出手続きをし、異動通知書を受け取り、教育委員会へ持参してください。
  2. その後、教育委員会でもらった転出届を在学中の学校へ持参し、在学証明書・教科書給与証明書を受け取ってください。
  3. 転入先の市町村役場で転入手続きをして、それぞれの教育委員会の指示を受けてください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


 Copyright (C) Shimoichi town All Rights Reserved.