ページの先頭です

現在位置

料金関係

  • [公開日:2021年8月20日]
  • [更新日:2021年8月20日]
  • ID:470

料金関係

Q1.納入期限が過ぎた納入通知書でも支払えますか?

A1.お支払いいただけます。

  (ただしコンビニエンスストアは除く)

 

Q2.納入通知書をなくしたのですが、どうすればいいですか?

A2.再発行いたしますので、上下水道課(52-5540)へご連絡ください。


Q3.コンビニエンスストアやクレジットカードで支払いができますか?

A3.コンビニエンスストアでお支払いいただけます。(ただし納入期限内のものに限る)

   クレジットカードによるお支払いのお取扱いは現在しておりません。


Q4.口座振込の申込みは、どうすればいいですか?

A4.収納取扱金融機関の窓口でお申込みください。お手続き方法などについて、詳しくは「口座振替について」のページをご覧ください。


Q5.高齢者世帯や身体障害者に対する料金の減額や免除制度はありますか?

A5.下市町では減額や免除制度はありません。自治体によっては身体障害者、高齢者、生活保護世帯に対して料金の減額や免除をしているところもありますが、下市町では行っておりません。


Q6.水漏れした場合の水道料金はどうなるのですか?

A6.水漏れしたときの水道料金は、地下漏水等で容易に漏水が発見できないと認められる場合などが減額の対象となります。蛇口からの水漏れなど、水漏れの箇所によっては減額の対象にならない場合もあります。詳しくは、上下水道課(52-5540)まで問い合わせてください。


Q7.口座から引き落としができなかったのですが、どうすればよいですか?

A7.預金残高不足により口座から引き落としができなかった場合は、納入通知書を送付いたしますので、収納取扱金融機関でお支払いください。


Q8.水道料金の支払い証明書がほしいのですが、どうすればよいですか?

A8.上下水道課で発行しますので、本人確認できる書類をご持参ください。また、同居親族の場合は名義人と同住所が確認できる書類もご持参ください。代理人の場合は委任状が必要です。詳しくは上下水道課(52-5540)までご連絡ください。

お問い合わせ

下市町役場水道事業上下水道課

住所: 下市町大字阿知賀1153番地の1

電話: 0747-52-5540  0747-68-9076

ファックス: 0747-52-3251

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム