ページの先頭です

予防接種について

[2019年4月2日]

ID:165

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お子さんの予防接種について

 ~予防接種を受けましょう~

予防接種を受けるとお子さん自身で免疫をつくり、病気を予防することができます。感染症の中には、かかると重症化したり後遺症が残ったり、ときには命にかかわる病気もあります。お子さんを感染症から守るために予防接種を受けましょう。また子どもは成長とともに外出の機会が多くなります。保育園や幼稚園に入るまでには予防接種で免疫をつけ感染症を予防しましょう。

乳幼児の予防接種は、集団接種や医療機関での接種ができます。医療機関で接種される際は健康福祉課まで申請にお越しください。 
予防接種には、法令で定められた定期接種と、本人が希望して行う任意予防接種がありあます。

定期予防接種

予防接種法に基づき市町村が実施する予防接種です。

現在、お子さんを対象とした定期予防接種には、ヒブ、小児用肺炎球菌、BCG、4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)、2種混合(ジフテリア・破傷風)、麻しん・風しん混合(MR)、水痘(みずぼうそう)、B型肝炎、日本脳炎などがあります。

  ※費用は接種対象年齢の期間内に接種すると無料です。

  ※接種対象年齢外で受けると全額自己負担になりますのでご注意ください。

任意予防接種の接種料を一部助成します

~子どもの任意予防接種料の一部助成をしています~

 

助成対象予防接種                         

 ○ロタウイルス

 ○B型肝炎ウイルス

 ○おたふくかぜ

接種の有無や接種スケジュールについてはかかりつけ医とご相談のうえ保護者の判断によりお決めください。

手続き等の詳細については健康福祉課まで問い合わせてください。

平成31年度集団予防接種の日程について

下記の日程表をご確認ください。対象者へは案内通知をいたします。

平成31年度集団予防接種日程表

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

下市町役場
健康福祉課

住所: 下市町大字下市1960番地

電話: 0747-52-0001  0747-68-9065 0747-68-9069 

FAX: 0747-52-0007

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


 Copyright (C) Shimoichi town All Rights Reserved.