ページの先頭です

自然に囲まれて

  • [公開日:2016年3月24日]
  • [更新日:2023年9月1日]
  • ID:271

緑の山々と澄みきった清流に彩られた自然環境が下市町の自慢です。川のせせらぎを聞きながら、優しい山を歩きながら、四季の花々を愛でながら、大きく深呼吸してゆったりとした時間を過ごしてください。家族で、グループで、時には一人でゆっくりと、どんな時でも来る人の心を癒す場所、そんな下市町にぜひお越しください。

花の名所

広橋梅林

梅

奈良三大梅林のひとつに数えられる「広橋梅林」です。約25ヘクタールにわたって約5,000本の梅が植栽されており、2月下旬から咲き始め3月下旬までが見頃です。散策道も整備されているので、葛城山、金剛山や大和平野を見渡す絶景を眺めながらのピクニックにも最適です。

詳しくはこちら

モクレンの里

4月になると秋野川に沿ってモクレンが一斉に大輪の花を咲かせます。

伃邑(よむら)、立石、小路という地域は、昔からモクレンの里と呼ばれています。

てくてくマップはこちらから

4月には桜が満開になります。下市町にはいたる所で桜が咲いています。

特に有名な一本桜は栃原の桜と貝原の桜です。

栃原の桜は道沿いから見ることができます。

貝原の桜は道から少し登ったところにあります。

桜のマップはこちらから

紅葉・柿・お葉付イチョウ

お葉付イチョウ

秋になると山の紅葉が町全体に彩りを添えてくれます。

下市の栃原地域は柿の名産地。「栃原柿」という品種があるくらいです。山を見渡せば、まるまると大きな柿がたくさん実っています。柿の実だけでなく、柿の葉寿司につかう柿の葉の生産もしています。

安楽寺観音堂のお葉付きイチョウは奈良県指定文化財。鮮やかな黄色がまぶしいくらいです。

自然と遊ぶ

キャンプ・川釣り・かぶと虫の森の様子

家族連れやグループには、森林公園やすらぎ村がお勧めです。澄んだ空気、山あいの豊かな緑とおだやかな川、夜には満天の星空を仰ぐ、まさに大自然の中のキャンプ場です。


清らかな流れの吉野川や秋野川では、3月から9月末にかけてあまごやアユなどの川釣りが楽しめます。たくさんの太公望が腕をふるっています。


そして、子どもたちに大人気なのが、「かぶと虫の森」。7月から8月にかけての1ヶ月余り、かぶと虫と楽しそうに遊ぶ子どもたちの歓声が山に響きます。

最後に、見どころいっぱいの下市町で遊び疲れたからだは、下市温泉でゆっくりと癒してください。

お問い合わせ

下市町役場 本庁舎地域づくり推進課

住所: 下市町大字下市1960番地

電話: 0747-52-0001 0747-68-9070 

ファックス: 0747-54-5055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム